鎌倉に行ってきました

夏休みなので旅行に行ってきました。
行き先は鎌倉です。
主にP.A.WORKSのアニメ『TARI TARI』の舞台を探訪しに行きました。
いろいろトラブルはあったけど楽しかったです。
続きから↓
2日に分けて写真を撮ったので、写真の中の天気が曇ったり晴れたりします、、
鎌倉に行くために青春18きっぷを使いました。
朝4時に起床して名古屋駅に向かい、
JRの東海道本線を乗り継ぎ電車に揺られ6時間弱。
静岡の駅はなかなか雰囲気がいいところが多かったので、鈍行の各駅停車も楽しめました。
そして最初の目的地JR鎌倉駅
f:id:xxxasdfghjk999:20170810212947j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810212948j:plain
夏休みということもあってたくさん観光客がいました。
アニメ本編で1話の終わりに来夏ちゃんが歌っていた時計台もここにありました。ただこの時計台の後ろが喫煙所になってるのはちょっと悲しかったです。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810212943j:plain
この時点で昼時(時計が12時17分を指しています...)だったので、駅のおばさまが屋台販売していた鯵の寿司を頂きました。100年愛されし駅弁だそうです。時計台前の広場の椅子でいただきました。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810212950j:plain
駅辺りを少し回った後、江ノ電由比ヶ浜まで移動しました。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213214j:plain
江ノ電のホームにこんなオタクポスターがあったり。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810212952j:plain
由比ヶ浜はた~~くさん人がいました。夏だからね...。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213143j:plain
OPで合唱部メイツが走る場所もここにあります。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213146j:plain
ここから山を超えて海岸をずっと行くと、かの有名な鎌倉高校前駅があります。が、いろいろ工事中でした、、
ここは工事が終わったらもう一度撮りにいきたいですね。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213218j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213154j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213220j:plain
江ノ電をさらに乗り継いで、江ノ島に行きました。この大きな橋は作中でも和奏ちゃんの通学路としてよく登場しています。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213225j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213227j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213229j:plain
上の写真は2日目の早朝にとりなおしたものですが、朝以外はとても人が多いです。
広場で『しらすアイス』なるものを食べて休憩しました。しらすがそのまま入っていますが、なかなかいけます。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213156j:plain
橋を渡り坂を登っていくと、江ノ島神社があります。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213234j:plain
ここで後ろを振り返ってみると、ここも和奏ちゃんの通学路です。(早朝に行ったからシャッターが閉まっている...)

f:id:xxxasdfghjk999:20170810213231j:plain
神社の横道を見ると、DVD1巻のジャケット表紙の場所があります。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213236j:plain
神社を横に、さらに島の奥へ奥へと進むと、和奏ちゃんの家のモデルの和菓子屋『あぶらや』があります。
建物の写真は撮り忘れました.......。
店頭のPOPに田中がいました。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213158j:plain
このあと、あぶらやで食事を取ろうと店に入ったときに、なんと財布が無いことに気づきました。
急いで広場に戻ったところ、親切な人が落とした財布を拾って届けてくれたことがわかりました。
よかった.........。
連れが店の人に話したらしく、あぶらやの方も心配してくださっていたようです...。ありがとうございます。
かき氷(メロン)を頼みました。とてもふわふわでした。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213200j:plain
ふもとまで降り、晩飯に釜揚げしらす丼をいただきました。丼ももちろんですが、味噌汁がとても美味しかったです。生しらすというものが人気で在庫がないということだったので、今度機会があれば食べてみたいです。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213205j:plain
江ノ島からの帰り道に、いろいろといい景色がとれました。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213203j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213210j:plain
1日目はこんな感じで終了し、大船のまんが喫茶に泊まりました。シャワーも備え付けてあって、値段もお手頃だったのでおもったより居心地はよかったです。パソコンも使えたんですが、カメラのケーブルを忘れていたせいで写真の整理などはできませんでした...迂闊。漫画の種類が漫画喫茶にしてはちょっと少ないかな~?とは思いましたが、機能的には大満足です。また鎌倉に来るときは利用したいです。
このときに『エルフェンリート』を読んで、これも鎌倉が聖地だったなーと思い出しまして、これも撮ろうと計画を練りました。
ネットカフェの9時間パックを終えて外に出て、なんとなく吉野家を撮りました。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213211j:plain
江ノ島は朝は空くということなので、江ノ電で早速向かって写真を撮り、そのまま由比ヶ浜まで戻りました。
エルフェンリート関連の写真をいくつか撮りました。(詳細略
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213242j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810224804j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213240j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213248j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213245j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213253j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213251j:plain

これらを撮る過程で、御霊神社をみつけました。なんと、鳥居の目前に江ノ電の線路が走っています。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213258j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213301j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213304j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810225303j:plain

満足して、鎌倉を後にしました。
静岡駅で途中下車し、昼食にSTEAK DINER ARIYOSHIの平日限定ランチメニューガーリックライスを食べました。このステーキハウスとても変わったお店で、なんと立ち食いステーキ屋となっていて椅子がないというなかなか面白い店となっています。この系列から独立したお店もあり、そこでは座って食べることができるとか。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213306j:plain
電車に乗っているうちに天気も快晴に向かっていたので、弁天島駅で下車し、景色を楽しみました。ズームしたりなさがとてもでています......。ズームレンズがほしいですね。
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213312j:plain
f:id:xxxasdfghjk999:20170810213313j:plain
鎌倉旅は以上でした。いろいろ初めてなことも多かったですが、なんとか生きて帰ってこれてよかったです。
18切符も残っているし夏休みはまだまだこれからなので、いろいろなところにいきたいです。